シャイニングガンダム
【変形前】
攻撃間隔:2秒6回攻撃(0.33秒/1回) Gバースト発動までの時間:50秒
↓
【変形後】「基礎」攻撃力が2倍になり、移動速度+4
攻撃間隔:1.5秒1回攻撃
特別任務で専用Gアビリティが配布された時、私は興奮を隠せませんでした…
落ち着いて模擬戦にて確認し、考えた事が間違いでは無い事が分かりました…
このエースは…Wエースの救世主になる存在だと言う事が!
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そう…皆さんご存知の忌まわしきMAです。
専用Gアビリティにて受けたダメージの150%を反射する、俗称「反シャンブロ」
G10、Lv60でLv.10のMAブートスタンドに配置された場合、総HPは約38,200。
ダメージ軽減の効果もあり、撃墜するのに必要な総ダメージは約42,400。
アビリティに「鉄壁3」が付こうものなら、総HPは約47,300。
撃墜するのに必要な総ダメージは約52,600にも上ります。
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ここからが本題…
シャイニングガンダムの変形型Gバーストの特徴は攻撃間隔が1.5秒1回になること。
そして…「基礎」攻撃力が2倍になることです。
そのため実際のダメージは、これにアビリティなどの攻撃力UPの効果が乗算されるため、
一撃のダメージが非常に大きくなります。
そして専用Gアビリティの効果により、Gバーストは出撃後10秒で発動できる事になります。
そんなあらゆる要素が効果的に重なる事によって、私の中で導き出された答えが…
【おすすめアビリティ構成の考察】
闘志×n+専用Gアビリティ
シャイニングガンダムはG10、Lv60で基礎攻撃力は6,240。
これに例えば、「闘志22111」とアビリティをつけると「出撃後20秒間は攻撃力+140%」となります。更に専用Gアビリティの効果で、出撃10秒でGバーストを発動させると…
出撃後10〜20秒間の変形後の攻撃1発のダメージ
6,240×2×1.5×(100%+140%) = 44,928
…そう、G10、Lv60でLv.10のMAブートスタンドに配置された反シャンブロを
シャイニング・フィンガー1撃で撃破可能!
「闘志22222」とした場合には「出撃後20秒間は攻撃力+200%」となり、
先のダメージは56,160となり、鉄壁3が付いたものですら1撃で撃破!
Wはアビリティの種類が少なく、活躍の場があまりありませんでした。
しかし、使いにくくて余りがちだった「闘志」を盛ってあげると・・・
量産機である程度の砲台を排除した後、出撃位置、タイミングを調整してあげると…
ガンガン防壁を破壊して反シャンブロに接近し、
必殺技の1撃で撃破するエースへと変われるのです!
…まあ、Gバースト発動後に変形に5秒掛かるので、果たして…なんですがねぇ( ̄_ ̄ i)
無論、この一撃で自身も確実に撃墜されてしまいます…しかし、
「闘志満々のドモンが、自分の身を案ずる事無く、必殺の一撃を持って強敵を撃破する」
これほど胸が熱くなるものがあるでしょうか!?
よって、シャイニングガンダムのラボU入りが、私の中で決定致しました(=⌒▽⌒=)
無論、フル稼働を主軸とした利口な構成もありますが、ここではそんな無粋な事は述べません( ̄▽ ̄)…計算間違ってたら教えて下さい(^o^;)
【追記】
本アビリティ構成は、比較的「組み易い」事に主眼を置いた物ですので、ご参考までにσ(^_^;)