ブラザー おいしさは、やさしさ
※今回の記事は、本作が好きな方は確実に不快になるので、読まない方が良いです。2017/日本 上映時間102分
監督・脚本:米林宏昌
原作:メアリー・スチュアート
脚本:坂口理子
プロデューサー:西村義明
作画監督:稲村武志
作画監督:補井上鋭、山下明彦
動画検査:大谷久美子
色彩設計:沼畑富美子
美術監督:久保友孝
美術デザイン:今井伴也
CG監督:軽部優
撮影監督:福士享
映像演出:奥井敦
アフレコ演出:木村絵理子
音響演出:笠松広司
音楽:村松崇継
主題歌:SEKAI NO OWARI
制作:スタジオポノック
声の出演:杉咲花、神木隆之介、天海祐希、小日向文世、満島ひかり、佐藤二朗、遠藤憲一、渡辺えり、大竹しのぶ
パンフレット:★★★(620円/オーソドックスな邦画アニメのパンフ。値段が少し安くていいね)
(あらすじ)
無邪気で不器用な少女メアリは、森で7年に1度しか咲かない不思議な花“夜間飛行”を見つける。この花は、魔女の国から盗み出された禁断の花だった。一夜限りの不思議な力を得たメアリは、魔法大学“エンドア”への入学を許されるが、あるうそをついたことから大事件に発展してしまい……。(以上、より)
予告編はこんな感じ↓
40点気がつくと“魔女”絡みの作品の感想が3本ほど溜まっていたので、今日から唐突に
「真夏の魔女映画祭り」として、3日連続で魔女映画の記事を更新いたします!m9`Д´) ビシッ で、本作の話をすると、ということで、応援の意味も込めてしましてね。7月にで家族と一緒に途中まで観て、8月1日=映画の日にで
と勝手な2本立てにして、鑑賞いたしました。
切ない気持ちになりましたよ… (´・ω・`) ションボリ新宿ピカデリーの時は満席でした。
TOHOシネマズ渋谷も遅い上映回の割にはほぼ埋まってたような。
最初にあらすじを雑に書いておくと、映画は“赤毛の魔女”が魔法の施設っぽい場所からホウキに乗って脱出→施設が爆発した衝撃で森に落下するシーンからスタート。で、場面変わって、「変わりたいなぁ… (´・ω・`し」と自己嫌悪で悩む赤毛でドジッ子のメアリが“外国っぽい田舎の村”に引っ越してきまして。ある日、猫に導かれて森の中で
“夜間飛行”という花を見つけて、その翌日、また猫に導かれて森の中でホウキ(“赤毛の魔女”が乗っていたもの)を見つけると、“夜間飛行”を潰すことで
1日だけ魔女パワーをゲットだぜ!ヽ川`Д´)ノ ウォォォォ! その影響でホウキが発動→空に浮かぶエンドア大学に行ってみれば、そこでは魔法を教えてまして。メアリは“夜間飛行”の力で巨大な魔力を見せつけることで、「赤毛は最高」やら「100年に1人の天才」やらと超チヤホヤされて、
まんざらでもない気持ちになるのです 川`∀´) オホホホホホ
ところが、大学の校長マンブルチュークに「“夜間飛行”のおかげ」だと見抜かれてしまい、ウソをついて誤魔化したせいで、「イヤな奴!川 ゚д゚)、ペッ」と思っていた同年代の男の子ピーターがさらわれちゃいまして。解放の条件として“夜間飛行”を要求されるから、さぁ大変! メアリは、ピーターを助けるべく、“夜間飛行”の力を使ってエンドア大学に乗りこむと、アッサリ騙されて監禁されたり、マッドな博士が
動物を使って変身魔法の実験をしていたことを知ったり、ディスペル(解除魔法)を発動して動物たちを元の姿に戻したり、脱出に失敗してピーターがまた囚われの身になったり、大叔母のシャーロットが映画冒頭に登場した“赤毛の魔女”だったことが判明したりしましてね。
なんだかんだあって“夜間飛行”の力を失いつつも、
「魔法がなくても頑張らなくちゃ!Σ(゚д゚しハッ」と気づいたメアリが、動物たちの力を借りて大学に再度乗りこんでみれば、ピーターが“夜間飛行”をふんだんに使った変身魔法の実験台になっていて、案の定、暴走しちゃいましてね。最終的には、ピーターと協力してディスペルを発動→
“夜間飛行”の力を無力化すると、
「もう魔法の力なんていらないわ! 川`∀´) オホホホホホ」ってな調子ですっかり上機嫌。エンドクレジットでは、村にすっかり馴染んだメアリが自転車に乗ったりして終わってた気がします、確か。
エンディングで流れるのを貼っておきますね↓
さて、なんで本作を2回も観たのかと言うと、1回目は奥さん&娘のマナ子(仮名/当時5歳)と観に行ったら、途中で娘が
「怖い… (ノω・、し」とグズりましてね。最近は「アンパンマン」の劇場版なら暗い場内でも最後まで観られるようになったし、スタジオジブリ作品もDVDでそれなりに観ているので、このぐらいなら大丈夫かとチャレンジしてみたら、
まだ無理だったようで (´∀`;) ゴメンネ 結局、“赤毛の魔女”の正体が大叔母のシャーロットだったことがわかるあたりで劇場を後にしたんですが、
映画&チケット代よりも家族を優先できる自分を誇らしく思ったりしましたよ(どことなく家族への愛が薄そうな文章)。
で、その「途中まで観た時の感想」は、
「それほど悪くないじゃん (´∀`)」という感じでしてね…(遠い目)。というのは、映画仲間のはちごろうさんから「既視感バリバリ」と聞いていただけでなく、そもそも予告編から既視感全開であり、ネットには
なワケで。
「魔女、ふたたび。」というキャッチコピーや
という社名にも、逆に“開き直った清々しさ”を感じた僕的には、「既視感が溢れてても面白ければいいヨ (´∀`) イインダヨ」と思い始めてたし、赤毛にコンプレックスを持つメアリが
と重なったのもあって、
結構好意的に観られたんですよね、“途中まで観た1回目”は。
だがしかし、「早くあの続きが観たいなぁ (´∀`)」といった気持ちで2回目を観てみれば、
つまらなかったからビックリしたというか。なんて言うんですかね、1回目はちゃんと覚悟していた分、ダメージが浅かったんですけど、2回目は「@ 逆に期待値が少し上がってしまった」「A 起きることをある程度知っていた→細部を冷静に観てしまった」「B クライマックスの展開に乗れなかった」などの理由により、好意ゲージがグングン減る状況に陥ったという不思議。観終わってみれば、非常に言葉は悪いけど、
「宮崎駿監督作の劣化コピー」という印象でした。昨日読んだが
「記者の『好き』が暴走したのか、“『好き』の皮をかぶせた悪意”をぶつけているのか?」という気持ちになって面白いんですけど、「『メアリと魔女の花』を褒めるこの記者が好きなジブリ作品って、
とか
とかなのかな?」って思っちゃうほど、本作は僕に合わなかった。
なんか、
全体的に雑じゃないですかね。例えば、「魔法使いは何ができて何ができないのか?」とか「魔法使いは世間的にどういう存在なのか?」といった部分が曖昧だから、「魔法を使ってメアリを尋問すればいいじゃん」とか「メアリの家に乗りこめば良くね?」とか「そもそも魔法で“夜間飛行”を探せなかったの?」とか大人げなくツッコミを入れたくなるシーンが目白押しだったけど、「子ども向けの寓話だから許してね」ってことなんでしょうか。それと、“夜間飛行”は原発やら軍隊やら
“人間には制御できない力のメタファー”ということで(「想定内」とかそれっぽい台詞が出てくる)、メアリの
「魔法に頼らない」という決断自体は嫌いじゃないんですけど…。それを扱う校長と博士がバカにしか見えないから、「制御不能な力」というよりは
「ちゃんとした人たちが管理すれば有効なエネルギーになるんじゃないの?」レベルのものに思えて、微妙に乗れなくて(実際、メアリが個人で使う分には何の害もなかったワケだし)。つーか、クライマックスのメアリは「魔法に頼らずに自然の力で立ち向かいました」ヅラでしたけど、そもそも
「動物たちが積極的に助けてくれる展開」自体が魔法のようなものなんだから、その不思議な恩恵を受けた彼女がドヤ顔で魔法を否定するのは居心地が悪かった…って、伝わるでしょうか。
終盤、校長と博士をどことなく
「本当は悪くない人」的に描いたのもスゲー不快。「人にはいろいろな面がある」といったことだと思いますが、あいつらは
子どもを拉致して人体実験するクズの中のクズですからね。もしかすると僕が見逃したのかもしれませんけど、校長と博士が“過去の実験で死んだっぽい少年”を悼む描写があったりとか、「早く大人になって母親をラクにさせたい」と言っていたピーターの方から実験を志願するとかだったら、まだ1万歩譲って飲み込めたかもしませんが…。そんな描写もなくて、
何の罪もない子どもを誘拐→監禁→実験台って、
混じりっ気なしの“悪党”の行為であり、動物に囲まれて「ひぃ!」みたいな面白ムードで終わらせるなんて、まったく納得いかないです。
ただ、何よりもキツかったのは、
アニメとして気持ち良い場面が少なかったこと。例えば
なんて、お話自体は何が何やらだけど、
「ポニョが波の上をダッシュするシーン」のスゴさだけでオトク感があるじゃないですか。宮崎駿監督作の場合、登場人物が空を飛ぶだけで気持ち良かったりするじゃないですか。スタジオジブリ絡みじゃなくても、昨年の
や
とか、今年観た
だって、そういう「アニメとして気持ち良い場面」がちゃんとあったんですけど…。まぁ、あくまで僕の感覚でしかありませんが、本作にはそういうシーンが少なくて。
魔法を使うシーンとかは良かったものの、飛行シーンには全然ドキドキしなかったし、逆にメアリのドジッ子描写の不自然さとか(コップすら受け取れないって…)、猫が目的地まで連れて行く展開が2回あったりするところとか、おどけキャラのフラナガンがまったく活きたキャラに見えなかったりとか(なにアイツ)、宮崎駿監督作と絵が似てる分、
物足りない部分が印象に残ってしまった次第。こののような気持ちになれるシーンが少なかったのです(より)。
って、文句ばかり書いてしまいましたが(汗)、
好きなところもありまして。メアリには自分の娘を重ねて観てしまったので、赤毛をからかったピーターに関しては「死の翼触れるべし!m9`Д´) ビシッ」と呪いをかけつつも、「マナ子も大きくなったら、いろいろなコンプレックスを抱いて悩んだりするのかな… (´・ω・`)」とシンミリしてね。だから、エンドア大学で褒められて自分への肯定感が高まるくだりは結構好きで、「良かったねぇ… (ノω・、)」と涙が出ました。それと、メアリが自室で校長の物真似をするくだりはなかなかキュートだったりして、なんとなく
「米林監督はみたいなの撮れば良かったのに」なんて、詮無きことを思ったり。
赤毛をバカにする男には石版を叩きつけるのが世の習い(より)。メアリにもやってほしかった…って、どうでもいいですかね。
いや、僕だって別に文句を書きたいワケじゃないのです。幼いころから慣れ親しんだ現在、スタジオジブリっぽい絵柄で、スタジオジブリっぽい映画が作られて、それなりに面白かった上で経済が回れば、そりゃあうれしいじゃないですか。だからね、
エンドクレジットは切なくて泣けた。米林監督が、スゲー重圧の中で挑戦して、負けたんだなぁって思うと、大事なプレゼンを失敗した自分が重なったりもして、胸が痛かった。昨年、けど、そんな風に上手くいくことの方が珍しいワケで。つまらないのが切ないのじゃなくて、
つまらないと思うことが切ないというか…(どことなくな文章)。米林監督、次は自分の土俵で戦えると良いですな。
エンドクレジット、が心に染みたので、思わずCDを買っちゃったのでした。
おしまい。
米林宏昌監督作。こっちの方が全然良いと思う。僕の感想は。
つい買っちゃった主題歌。とても良い歌だと思います。
サントラ。ちゃんと主題歌が入ってるあたり、良いですな。
メアリー・スチュアートによる原作小説。
絵コンテ集を貼っておきますね。
ぼくらのブラザー戦争
【コメント】
私が好きな超新星も今は4人入隊中、年長の2人ユナクとソンジェが弟たちを待っていて、常日頃自分たちのことをお兄ちゃんズと呼んでて、春に出した2人だけのアルバム名はBRO、ブラザーの略ですかね?ニイサンズに通じるものがあります。来年初頭から順次除隊して全員で日本に来てくれるのは夏かな〜。これでやっと全員オツトメが終わりますが、去って行ったペンが戻るかどうかはわかりません。超新星がいるマル事務所はプロデュース101のパクジフン君がいますが、とんでもないダイヤの原石を抱えてしまい、大丈夫か?って感じです。ケチでペンに優しくない事務所なのになぜ迷いこんで来たのか。超新星は日本でしかほとんど活動してないけど、いつかダイヤと共演してくれるかな〜
私も最初にジフンの所属事務所を見た時「あ、超新星の!」ってすぐ分かって、ビックリしたのを覚えています。更に「専属契約」を結んでるってニュースで見た時は、もっともっと驚いたです・・・ジフンならもっと高額で条件の良い事務所に行けたのでは?と思ったので(^_^;)
超新星は身近にファンの友達がいたので、色々と噂?を聞いていたし、すごく変わった事務所名だったので、鮮明に覚えている事務所でした。彼らがちょうどコアコンテンツから移籍した頃、友達に
「MAROO」って何?
って質問されたのが最初の出会い。「??」は床だよ、って言ったら、「床企画」って何?って更に質問されました。知らんがな(笑)
他にも「頂上」みたいな意味もあるので「頂上企画」的な意味かもね〜って言ったのをすごく覚えていて(本当の由来は知りませんがwww)「トッププランニング」的な意味かね?なんて話した思い出がありました。
「マル」って日本語にもある言葉だし、「○」って合ってる!とか、正解!的な意味で、日本でも悪い意味では使われないため、耳馴染みが良い。更にインパクトもあって、日本人でも一度聞いたら忘れない名前≧(´▽`)≦
※友達は移籍の情報を最初に知った時「丸企画」だと思って、本気で超新星が日本の芸能事務所に移籍したのかと思ったそうですwwwま、それぐらい普通に日本でもありそうな名前ということだね(^▽^;)
今や、ジフンは「ちょっと人気」どころか超人気、実際にはダニエルより宣伝効果価値(アイドルど真ん中!)が高い印象で、女子中高生相手の商品ならイメージキャラとして採用するなら適任だと思います。しかも子役からなので、芸能界のルールも分かっているだろうし、新人には難しい生放送やバラエティ番組などでも上手く対応できそう(だからウィンクできたと思う!)他の同世代の子たちに比べたら、明らかに失言やバカやらかさない印象で重宝しそう。
まさにアイドルとしての商品価値が高く、これからの活躍が期待される存在なわけなのですが、実はジフンは既に7年間マルと契約を結んでいます。↓
パク・ジフンの所属事務所MAROO企画は取材に対し「大手事務所ではないため、元々、練習生とも専属契約を結んでいる。標準契約に従って7年契約となっている」と、現在「プロデュース101」で人気のパク・ジフン練習生と既に専属契約を結んでいる事実を明かした。
※うちのジフンに他事務所はちょっかい出すんじゃねーよ!の意味の公表と思われるwww
テドンも「プロデュース101」への出演が確定した3月(放送は4月からだった)に専属契約をし、今はその契約が裏目に出て苦しんでいます。ジフンも元から専属契約をしていたことが明らかとなっていますが、彼らのように番組開始前に既に専属契約をしていた子もきっと他にもっといそうですよね?まだ正式デビューも確定していないのに、標準で7年って、長いわっ!( ̄□ ̄;)
通常、これまでの練習生との契約は、俳優業やモデル業など、異例として先に個人活動をしている子を除けば、ほとんどのアイドルグループにおいて、グループに抜擢され、デビューのメドがついた時、初めてみんな同時に契約するのが普通でした(なのでメンバー間であまり契約満了時期に差がないのだ)
しかし、最近では「プロデュース101」などを筆頭に、デビュー前の練習生が参加できるサバイバル番組も増え、まだ無名なはずの「ただの練習生」が、ただの練習生では無くなっている時代となり、色々と変わって来ているな、と時代の変化を感じます。
特に大手なら、練習生も数百単位で抱えているため、そもそも専属契約は本当に「売れる!」と判断した子としか結ばないでしょうし、例えその子が辞めたとしても他に代わりはいくらでもいます(^▽^;)しかし中小だと、練習生も数える程度しかおらず、更にはタナボタで「ダイヤの原石」なんて迷い込んで来た日には、もう絶対に手放したくない!と思って当然の話(ケンタ大丈夫か?)
テドンが「プロデュース101」への出演が確定した時点で専属契約を結んだ経緯を見ても、事務所側のテドンを囲い込みたかった意思が伝わり、JBJにまで選抜されるほどの人気となったテドンなので、事務所の思惑は結果として、ある意味正解だったと言えます。
そして、テドンは苦しむことに・・・(T_T)
デビューしたアイドルでも、音楽番組などに出て、自然と同世代の他事務所の友達が出来ると自分の事務所の待遇(給料、宿舎、送迎など)がヒドイことが分かり、急に辛くなって来るそうです。「知らぬが仏」という言葉がありますが
これが普通かな?
と思っていれば、気にならないことでも。「プロデュース101」練習生たち、他の事務所の子との交流を通して、みんながちゃんと家まで送迎されている姿や待遇を見て、テドンは辛くなったようです。※自分は途中で降ろされて自腹でタクシーを拾って帰っていたと告白している。
もちろん、無理矢理にサインさせられたわけではないので、契約した時点では保護者も含め、納得して契約しているわけなのですが、「プロデュース101」は今後もシリーズ化され、更には似たような番組も出て来るでしょうから、テドンのような子が今後も増えて行く可能性はあります。
デビュー後の売れっ子アイドルでも「専属契約無効申請」は大変なことです。ましてや、まだまともにデビューすらしていない子(つまりただの練習生)にとって、並大抵の心労と苦労ではないと思われ、正式デビュー前に専属契約する怖さを感じています。