中国が、生産車の1割以上はEVと、PHV、FCVでなきゃ駄目だっていいだしてるんだが。
然もHVは対象外。
なのでHVばかり作ってると罰金を食らうらしい。
思いきり日本車叩きを狙ってるんだが。
ま、良いでしょう。
色々課題は有っても、通常のガソリン車や、HVに比べEV車は開発は難しくないです。
中国車では粗製乱造のEV車ばかりで、大して距離が伸びない、冬場に使うと1時間もたないとか、とんでもない電気自動車ばかりなんだが。
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中国が新エネ車で規制発表、19年から義務づけ、メーカー生産台数10%以上、ハイブリッド車は除外
2017.9.28 23:51
中国政府は28日、電気自動車(EV)をはじめとした新エネルギー車について、一定割合以上の生産・販売を義務づける規制を2019年から導入すると発表した。
中国市場で生産・輸入販売するメーカーに対し、同年にはガソリン車なども含めた全体の10%、20年は12%に相当する新エネ車の生産・販売を義務づける。未達の企業には罰金など罰則規定を設ける。
世界最大の自動車市場である中国の新エネ車分野で出遅れている日本勢は、対応を迫られそうだ。
義務づけの対象となる新エネ車には、EVと充電が容易なプラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)が含まれ、日本勢が得意なハイブリッド車(HV)は対象外。
中国政府は、大気汚染の深刻化など環境問題を規制の理由に挙げた。
だが、中国メーカーはガソリン車で日米欧の先行メーカーに太刀打ちできておらず、新規制で国産EVの普及を促す狙いもあるようだ。
中国政府はこの規制とは別に、将来的にエンジン車の生産・販売を全面的に禁止する検討を開始。
既に英国とフランスはガソリン車などの新車販売を40年から禁じる方針を公表している。
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「中国メーカーはガソリン車で日米欧の先行メーカーに太刀打ちできておらず」
結局、そういう事です。
綺麗な排気で燃費の良い馬力の高いエンジンなんか、難しすぎて中国人には作れないんですわ。
日本車が不利だとか盛んに言われてるが、EVの技術のハードルはそんなに高くない。
日本のメーカーがこだわってるのは、あくまでも効率です。
同じでバッテリー容量でどれだけ沢山走れるか。
今後はその競争になります。
そうなるとまたもや、中国メーカーは置いてきぼりになるですよ。
んじゃ、中国はどうするか?
沢山走れなくてもいいやって法上に向かのかも。
日本では、充電ステーションを拡充してるし、いつの間にか、ガソリンスタンドよりも多いくらいです。
ショッピングセンターの駐車場とか、家具屋の駐車場とかの一角にも、充電ステーションが有ります。
日産は各営業所に有りますわ。
然も格安。
挙句の果てに、ガソリンスタンドと異なり、従業員が居ない。
実に日本向きなシステムになりつつあります。
「中国政府は・・・将来的にエンジン車の生産・販売を全面的に禁止」
「英国とフランスはガソリン車・・・40年から禁じる方針」
つまり世界中が、クリーンで、燃費が良く、馬力のあるエンジンでは日本車にかなわないってことです。
EVにすればクリーンになりますか?
中国なんかだと、発電所の排ガスによる、大気汚染が増えるだけでしょう。
それを避けるなら、今のところ原発しかないんですわ。
さて日本では原発は駄目、かといって燃料は輸入でおまけに高い。
今のところの最適解は、HVなんでしょうかねえ。
これから先、海外では、EVが増えるかもしれませんけど、日本では暫くの間、効率の良いHVも共存するんじゃないかと思います
EV化と言うのは、効率をあまり気にしなければ、すぐにでも可能です。
中国の電動バイクなんかは、10年以上まえから市場化しています。
車もそうですが、中国では充電ステーションと言うより、バッテリー屋。
そこに行って、バッテリーをそっくり交換するシステムになってるですよ。
つまり、充電ステーションが拡充できない代わりに、バッテリー交換屋が増えるんじゃないかと。
そうなるとバッテリーの形そのものが、標準化されることになります。
日本のHV車など見ると、バッテリーは車の形状に合わせて設計されてます。
其れじゃ駄目なんですね。
勿論日本のメーカーの事ですから、直ぐバッテリーの標準化を業界として進めるんじゃないでしょうかねえ。
ただバッテリーと言うのは車だけじゃなくて、家電や家庭の電力としても使えます。
そこまでの共通性を考えたら、車業界だけじゃなくなります。
とりりまとめには、経産省が海外との調整も含めて乗りださないといかんと思います。
日本ではHVを作れなかった日産・三菱などがEVへの資本投資を勧めています。
もうお分かりの様に、HVも電気自動車の一種なんですね。
ただ発電・充電用のエンジンを積んでるってだけ。
その過程でも、ブレーキ踏んだら充電するとかの技術も合わせ開発されています。
乱暴な言い方すると、HV車は、エンジンを取り払って、その分バッテリーを沢山積めばいいってことですわ。
以外にみんな知らないんだが、かつてEV車は、ダイハツとスズキが強かったんです。
はあ?って思うでしょ?
世界中のゴルフ場の電動カート、あれってダイハツ製が多いでしょ。
それとジジババがよく乗ってる、電動シニアカーや電動車椅子、あれはスズキ製が多いんですわ。
ゴルフカートも、電動の車椅子も、共に4輪車。
日本のEV車の先駆けは、ダイハツとスズキなんですわ。
スズキは、セニアカーだけで25万台も売ってるそうです。
ジジイも、もう少し歳食ってヨボヨボになったら、これ買いたいですわ。
んー、屋根付けてくれないですかね?
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