簡単に言うと、固い(丸めにくい)シールドは音が固くなるし、丸めやすいシールドは音がふくよかになる。
こだわるようになると、楽器からエフェクター、そして複数のエフェクターを繋ぐシールドと、「アンプに至るまでのシールドを全て同じメーカー」といった感じでこだわりたくなります。
勿体無いなぁと思うのは、ライブハウスで自前じゃないシールドを使うケースです。
持ってくるのを忘れたのは言わずもがな、DIからベースアンプへのシールドをライブハウスが常設しているシールドをそのまま使ってるパターン。
せっかくシールドにこだわるのであれば、この「DIからアンプへのシールド」も自前で持っていきたい所です。
例えばシールド全て「モンスター」で揃えててわりと固い音が出るようにしてるのに「思てるんと違う!」となる場合、DIからアンプへのシールドがライブハウス常設の「柔らかいもの」だったりします。
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そりゃDIはリハスタに無いから、「DIからアンプへのシールド」は普段使うものじゃない。
それでも、シールドにこだわる事で音のキャラがより立つのも事実。
ならばこそ、DIからアンプへのシールドも自前で用意しておくほうがいいと思うんです。
ちなみに僕が使ってるのは1mで2,000円とか。
そして自前で用意しておく事で、万が一ライブハウス常設のシールドが消耗してて劣化してるというリスクも減らせます。
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せっかくのライブで衣装きめてきたのに演奏しにくい場合、リハスタも衣装で入ろう